桜、咲く🌸

ご無沙汰です、尚禅です。

  前回の投稿から怒涛の年末年始を超え、あっと言う間に春の気配。明日3/20は東京の開花予測日ですね。春の足音が聞こえます。陽射しがポカポカと心地よく、春眠を貪りたくなる今日この頃。皆様は如何お過ごしでしょうか…。

  春の暖かさは心持を明るく前向きにさせてくれる季節ですが、ウクライナでは本格的に戦争の兆し。日々のニュースに心が痛みます。個々人の力は微々たるものかもしれませんが、世界中の想う気持ちが平和の芽吹きに繋がることを願い、心から応援しています…頑張れ、ウクライナ‼

  コロナは依然として猛威を振るっておりますが、まん延防止措置法は3/21で解除見通しとか。引き続き気を付けながら営業致します。

  ”春”と言えば、皆さん何を連想しますか?

  私はやっぱり、桜🌸。紅梅白梅も素敵ですし、チューリップにミモザなど、色とりどりの花々が美しさを競うように咲き誇りますが、薄桃色の儚さには年に一度は出会いたいと思わせるものがあります。ここ数年お花見も出来ておりませんが、今年は松陰神社の桜を眺めに行こうかなと思っています。松陰神社はこじんまりとしているのですが、境内の桜はとても素晴らしいのです!今年は是非、松陰神社の桜を愛でにいらっしゃいませんか。

  『花冷え』という言葉があります。桜の季節はお昼間の陽射しの暖かさから一転し、陽が陰ると一気に冷えますので、お花見の際は防寒をお忘れなく!

 防寒を忘れても忘れなくても、お花見の後は尚禅のかけ蕎麦やあつかん、そば焼酎などで温まりにいらしてくださいね。

皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。

女将さんでした(*^^)v